とうとう、47匹にゃんこ、最後の譲渡会が終わってしまいました。
2週連続で譲渡会を開かせていただいたにき先生はじめスタッフの皆様に感謝。
お越しいただいた皆様も、たくさん猫たちのことをかわいいかわいい言っていただき、感謝。猫たち、喜んでいましたよ。ありがとうございました。
47匹もの多頭飼育崩壊。私たちにゃんこ組は働く3人の猫友。出来るわけないと思いながらの見切り発車。気が付けば本当にたくさんの方に助けていただき、優しい里親さんにも恵まれました。今週のうちにご家庭訪問や先住猫とのお見合いがありますが、まだ20数匹おります。アパートの管理会社さんとの約束の期限も過ぎています。飼い主さんは13匹を引き続き飼いたいと言っていますが、現実として厳しいと思っていますので、説得を続けます。手放してもいいとなればその都度里親募集をさせていただく予定です。
にゃんこ組が現在3人で抱えている猫たちは150匹オーバー。シェルターも持たず、それぞれの自宅で自分たちでケアしています。どんなに頭をねじって考えても残りの子たちを全頭受け入れる余裕がない、受け入れたところできちんとしたケアができる自信もない。つまりは私たちの力不足。
10匹は確かな団体さんに終生飼育をお願いすることに決めました。この子たちと最後まで関われないこと、悲しくもあり、寂しくもあり、様々な形で支えてくださった皆様に申し訳なくもあり、情けない。ただ、お願いするところは、日本中の施設の中からここならというところを選びました。お願いするに当たりかかる費用は、アパートのオーナー様からのご支援と今まで皆様からいただいたご支援金を使わせていただきますこと、どうぞご了承ください。
3日まで、まだまだ里親募集はしております。どうぞ、お見合いしてみたい方はお問い合わせより連絡をお願いいたします。
先日の譲渡会にお越しくださった方々は見ているのでわかりますが、フリーにすると喜んでおしりフリフリ待合室を探検しています。撫でて撫でてとスリスリの嵐です。本当にいい子たちなんです。全頭避妊去勢済、ワクチン済、エイズ白血病陰性、ブロードライン済。手術の麻酔のために基礎血液検査もしてあります。新しい家族としてこれから寄り添って歩んでくれる里親さん、お待ちしております。
また、にゃんこ組で引き取りケアしている子たちの医療費、引き続きご支援いただけましたら幸いです。
超甘えん坊のどらえもん、寄り目のあんぱんまん、おっとりのユーリー、お笑い担当パーコ、〇顔がキュートなルーシー、つぶらな瞳のキャンキャン、お上品なメリー、控えめ男子のトマト、勝気女子のレモン&モン、仲良しウズラ&ポポ、二度見しちゃう顔の大きさ!カイくん、アオイにシロ、こたま、トラ、とらみ、ゆりえ、マリー、まだまだいます。
みんなに幸せになってほしい。
ステネコを拾っては育てて里親さんを探す。ボランティアと言えるほどのことでもないけれど、一人でやっていたころを含めると10年以上。にゃんこ組として一緒にやってるメンバー3人と会計さん1人の4人。そのころからの猫友犬友です。色んな思いを共有してきました。長くやればやるほど、刺さって取れない小さな棘の数が増えていきます。その棘たちがあるから続けているとも言えるのかもしれません。
本当に、みんなに幸せになってほしい。しつこいけれどそれだけなのです。