10日の加美もちよりマルシェ、無事終了いたしました。お買い上げくださった方、募金くださった方、フードを持ってきてくださった方、お手伝いしてくれた友だち、色んなものを作ってくれたサポーターのみなさん、みんなみんな、ありがとうございました!
さてさて、ここからはちょっと重い話です。にゃんこ組メンバー、近藤にゃんこ、実家近くの仮設住宅で猫問題に取り組んでいます。
仮設で暮らしているだけで漠然とした不安があると思います。さらに健康面や経済的な不安もあると、誰だって寂しくなりますよね。目の前に、必死に生きている猫がいたら、ついつい、ご飯をあげてしまう。それは仕方のないこと。でも、仮設はいつかは出なくちゃならない場所。猫たちだけ残されたらどうなるの?その子たちが避妊去勢手術をしていなかったら?こういったことは、まず行動しなければ、事態は悪くなるばかり。猫はあっという間に増えてしまいますから。
今回、行政の方たちと当事者、ご近所の方と話し合い、TNRと、子猫の保護をすすめることにしました。にゃんこ組、恥ずかしながら全ての費用を負担する力がありません。もちろん、当事者の方にもできる範囲の協力をお願いします。行政にも、できることを考えてほしい。
まずは、見切り発車します!TNR、開始します。
大変心苦しいのですが、またまた皆さまのお力を貸していただきたく思います。20匹以上の現場です。どうぞ、猫たちが今の暮らしをつづけられるように、ご支援よろしくお願いいたします。